2015年09月04日

頭皮ニキビの原因

皆さん、こんにちは。

頭皮ニキビの原因を説明いたします。




1.皮脂の詰まりが原因

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-MAX85_yacchimatta14095526-thumb-autox1000-14704.jpg


ニキビは、毛穴が詰まり皮脂の排出が妨げられると出来てしまいます。
頭皮は体の部位の中でも、皮脂線が集中しているので、ニキビの出来やすい部位になります。

頭皮の皮脂を取り除くことが大事なのですが、
市販のシリコン入り(化学合成物質)シャンプーは、艶だしなどの効果は
ありますが、頭皮の皮脂を取り除くことには、不十分になります

また、毎日行っているシャンプーやリンスのすすぎ残しが原因で毛穴が詰まり、
頭皮ニキビの出来やすい状態になります。
シャンプーなどのすすぎ残しは、抜け毛の原因やフケなどさまざまな、頭皮の原因にも繋がります。



2.過剰な乾燥が原因

804_01.gif


頭皮ニキビに悩んでいる方は
・ノンシリコンシャンプー【ノンシリコンシャンプーとは?
・石鹸シャンプー【石鹸シャンプーとは?
などを利用された方が多いようです。

ですが、『あまり効果がない、むしろ悪化した』という方が多いのではないでしょうか?
これらのシャンプーの特徴は、洗浄力が高く、瞬間的に皮脂を取り除きます。
これだけを見ると、頭皮ニキビの原因の皮脂による毛穴が詰まりには効果的だと思います。

しかし、皮脂のケアに大切なのは、ただ皮脂を取り除くのではなく、適度に取り除くことが大切になります。
必要以上に皮脂を取り除くと、皮膚は、カラカラに乾燥してしまい、
皮脂を過度に分泌し、乾燥を防ごうとします。
結果、乾燥による過度な皮脂の分泌により、毛穴の詰まりの原因に繋がってしまいます。
頭皮ニキビのケアは適度な保湿をキープすることが重要になります。



3.顔用のニキビ商品が原因
main.jpg

顔用のニキビ商品を頭皮ニキビに使っている方も多いかと思いますが、このケアはあまりお勧めしません。

頭皮は、顔と違い、
毛穴が大きく、数も多いため、皮脂の分泌量は顔の2倍になります。
そのため、ニキビの原因菌であるアクネ菌の繁殖も倍になります。

さらに、皮膚の厚さも、顔より厚いため、顔用のニキビ商品では、ケアしたつもりでも、
根本まで浸透しないので、原因菌が残り、化膿、悪化してしまいます。

なので、顔用のニキビ商品では、頭皮ニキビのケアには、適していません。


『適度に保湿をすること、アクネ菌をしっかり防ぐこと』

これが、頭皮ニキビに必要なケアにあります。
posted by タニシ at 14:32| Comment(0) | 頭皮ニキビの原因 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。