2015年09月08日

胸ニキビの原因

胸ニキビの出来る原因



qa_seiri_37.jpg


原因1 汗や皮脂

xf2645111579w-36882.jpg

胸は、顔や背中と同じように、汗や皮脂の分泌が活発に行われ、
毛穴の詰まりやすい場所になり、ニキビが発生しやすい場所になります。

また、胸は、顔から汗が流れてくる場所になりますが、
場所が場所だけにあまりタオルで拭かず、衣服で拭いたりする方が多いと思います。
衣服で汗を拭き続けると、衣服は汚れ、不衛生な状態になり、
濡れているので汗を拭き取りにくくなり、、強く擦ったりしてしまいます。

つまり、不衛生なモノで肌に刺激を与えているということになります。

このような状態で拭くと、毛穴に汚れが詰まって胸ニキビの原因になり、
また、すでに胸ニキビのある方は、強い刺激でニキビが悪化してしまう可能性があります。


普段は、ニキビに良くないと意識していても、
運動などをしている時は、無意識に拭いたりしますので注意しましょう。
拭く物がない場合は衣服で拭いても仕方がないですが、
胸ニキビは跡が残りやすいので、強く擦らないことだけは気をつけてください。


原因2 シャンプーなどの洗い残し

syanpoo01.jpg
シャンプーなどの洗い残しがニキビの原因になったりもします。
あまりいないかもしれませんが、
体を洗った後にシャンプーをする方は、注意しましょう。

た、シャンプーは頭用に出来ているため、身体用と比べると刺激の強いモノになるので
すでに胸ニキビの出来ている方は、
ニキビに付くと刺激になりますので、シャンプーがなるべく付かないようにしましょう。


シャンプーなどの洗い残しは、ニキビの原因以外にも
将来、抜け毛やハゲの原因にもなったりしますのでしっかり流しましょう。



原因3 洗濯に使用した洗剤や柔軟剤

7011d870.gif
胸は衣服が触れている場所なので、
肌の弱い方は、洗剤や柔軟剤の刺激でニキビの原因になったりします。

洗剤は洗い流すモノなので、そこまで影響はないのですが、
柔軟剤は付着するモノなので、肌の弱い方には刺激になったりします
柔軟剤を敏感肌用に替えたら、胸ニキビが改善した方もいますので、
なかなか治らない人は試されてみてはどうでしょうか?



原因4 生活習慣の乱れとホルモンバランスの乱れ

stress_woman.png
大人になってニキビが増えてきた方は、生活習慣の乱れが原因の可能性があります。
睡眠不足が原因で抵抗力が落ちるとニキビが出来やすくなります。

ストレスを感じると、ホルモンバランスが乱れてしまいます。
人はホルモンバランスが乱れると、皮脂が過度に分泌してしまいます。
皮脂が過度に分泌することは、皮脂によって毛穴が詰まりやすいということになり
ニキビの発生に繋がってしまいます。

しかし、社会人になるとこのような問題はすぐには解決することが出来ないと思います。
そのような方には、ニキビ用のサプリメントをおすすめします。
生活習慣やホルモンバランスの乱れは、
外側からのケアより内側からのケアの方が効果的になります。

また内側からのケアは、ニキビの予防がメインになり、
ニキビの出来やすい体質の方にもおすすめになります。






胸ニキビのケア

胸ニキビの原因は人によって様々で、自分にあったケアをすることが一番ですが、
基本的なケアは、しっかりと保湿をすることが大切です。

保湿がしっかりと出来ていれば、
肌のバリア機能が正常に働いて、外部刺激の影響を受けにくくなります

逆に、保湿が不十分だと
肌のバリア機能が正常に働かず外部刺激の影響を受けやすくなったり、
乾燥を防ごうと皮脂が過度に分泌して、ニキビの原因にもなったりします。


保湿は大事ですが、
女性の方は、ボディークリームなどで肌を保湿したりする方がいますが、
胸は皮脂の分泌が多い場所なので、
あまりベタベタに塗ると、余計に毛穴が詰まりやすくなり
ニキビの原因になりますので注意してください。
posted by タニシ at 13:01| Comment(0) | 胸ニキビの原因 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。